ソラマメブログ

islanders

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

  
Posted by at

2008年07月26日

使わないスクリプトは起動させないこと。

OpenSpace(環境シム)暮らしの知恵シリーズです。今日はスクリプトに切り方について。
Hayamaマリーナなどではルール化していますが、係留してある船舶のスクリプトは切っていただいてます。動いていたら管理者が強制リターンします^^。スクリプトが動いていると、置いてあるだけでシムに負荷をかけてしまいますので。

ここで、スクリプトの切り方を書いておきます。

船舶をクリックして編集モードにします。そうすると、左上メニューに「ツール」が表示されます。その中の、「選択したスクリプトを起動しない」を選んでください。別マドが開いて、スクリプトをどんどん切っていきますので、最下行にDoneとでるまで、待ってください。
たとえば、画面のヨットのテトラ35ですと、225本のスクリプトを切りますのでしばらくかかります。





船に乗るときは、その上の「。。起動する」を選ぶと、スクリプトが起動されます。

船舶に限らず、この方法でスクリプトを停止させることができます。ただし、編集可のオブジェクトだけです。
スクリプトが起動しているオブジェクトをたくさん置かないのはもちろんのことですが、このように編集可であれば、スクリプトを切ったり、あるいは、スクリプトを取ってしまうなどの工夫で、シムへの負荷を減らして、より快適なopenspace暮らしができると思います。
  

Posted by DAISUKE at 12:32Comments(0)Homesteds暮らしの知恵

2008年07月15日

うちのシムと同一サーバのシムはどこ?

Openspace(環境シム)は1サーバ(正確には1CPU)に4つのシムで動いている、ということはよく知られています。そのこともあって、Openspaceシムを借りている方から、シムの負荷が大きいときに、相乗りしているシムはわからないの、と質問をうけることがあります。

以前はSLネイバースでしたか英語圏のHPがあり、そこで確認できましたがシム情報が永らく更新されなくて使いものにならなくなってました。誰か、サーバアドレスをDBから調べて表示できるツールを作ってくれないかな、と思ってましたら、、ありました。

新しくシム名をつけるときによく利用させていただいているNEW SIM LISTさんに、その機能が追加されていました。

たとえば、うちのNajimaは
  1:Gamboge
  2:Royal Waters
  3:Apricot
  4:DomusMare
  5:Mer Del Fuego
  6:Altara
  7:Dark Elysium
  8:Brickell Key
  9:Stanier

と同じサーバです。
Openspaceオ-ナ-の方はぜひ、自分の隣人シムを確認してみてください。


あれ、4つでなかったの?という方のために追加説明すると、正確には、シムは普通のシムで1CPUで1シム、Openspaceで4シムです。なので、たとえば、クアッドコアCPU(4CPU)サーバだとスタンダードシムで4個、Openespaceで4X4の16個までを同一サーバ(筐体)におけることになります。

同一サーバにあるあなたの隣人シムは意外とたくさん、のようですねface02

ちなみに、この隣人シムは未来永劫同じ、というわけではありません。おそらくサーバのパフォーマンス管理とリソース管理のためだと思いますが、たびたび動かして調整をしているようです。うちのシムでサーバアドレスがいつのまにか移動している実例がいくつかあります。




  

Posted by DAISUKE at 22:47Comments(0)Homesteds暮らしの知恵